中野ピク氏の絵のブログ

絵を描いたり、絵についての文を書いたりします。

アイリスオーヤマのIRR-2219Cのリモコンが故障してしまったので汎用リモコンを買った

はじめに

アイリスオーヤマのエアコン「IRR-2219C」のリモコンの停止ボタンだけ故障してしまったので、リモコンを買おうと思いましたが、純正品は届くまでに1週間ぐらいかかりそうだったので、amazonで汎用リモコンを買うことにしました。

どれにするか

汎用リモコンがアイリスオーヤマの「IRR-2219C」に対応しているかどうかわからないので、口コミを見たりして以下の商品に決めました。

UNIVERSAL A/C REMOTE K-1028E CHUNGHOP®︎

Amazon.co.jp: BornFeel エアコンリモコン 汎用 クーラーリモコン エアコン用 各社共通 1000種対応 ユニバーサルリモコン 大昔の機種も対応 K-1028E 万能 ライト機能付き 自動検索機能搭載: 大型家電

説明書について

私は日本語の説明書が付いていなくて、英語の説明書だけだったのですが、「汎用のエアコンリモコン CHUNGHOP Universal A/C Remote:らっぱ王子」で設定方法が紹介されていました。

設定してみる

この汎用リモコンに設定できるコードというのが、1000種類ぐらいあるようです。

汎用のエアコンリモコン CHUNGHOP Universal A/C Remote:らっぱ王子」の通り自動設定してみると、適合するコードが見つかったときに鳴るという「ピッ」という音が何回も鳴りました。

アイリスオーヤマの「IRR-2219C」には複数のコードが対応している様子です。

とりあえずそのうちのひとつ「055」を設定してみたら、電源のON/OFFと、温度設定はできることが確認できました。

設定方法を改めてまとめておく

設定手順を詳細に書くと

  1. エアコン本体のコンセントが挿さっていることを確認する。(エアコンの電源は稼働中でも停止中でも良い)
  2. Setボタンを6秒間押すとリモコンが自動設定モードになる。
  3. もう一度Setボタンを押すと、液晶に表示されているコード番号が000から自動でカウントアップしていき、適合するコードのときに「ピッ」という音が鳴る。
  4. Okボタンを押すとカウントが止まる。
  5. Okを押す頃にはコード番号が行きすぎているので、TEMPボタンでコードの数字を戻していくと、適合するコードのときに「ピッ」という音が鳴る。
  6. Okボタンを押して設定完了。